Faculty

原 龍一郎Hara Ryuichiro

メディア情報学科 教授

趣味・特技

テニス、スポーツ観戦(サッカー、野球)

受験生へのメッセージ
私は、昔も今も、絵を描くことがそんなに得意ではありません。大学も美術大学ではありませんでした。それでも、ストーリーや映像のアイデアを考えることは好きでした。だから、広告を仕事に選びました。広告の制作には、私のイメージや企画をビジュアル化してくれるデザイナーや、カメラマン、編集オペレーターがいます。自分のイメージと違えば、お願いして直してもらえます。まさに、私にぴったりの環境でした。今は、さらに、コンピュータという強い味方がいます。絵を描くことがあまり得意ではなくても、自分の力だけで、自分のイメージが形になる。自分の世界が作れる。私が教えているメディア情報学科では、まず、パソコンで自分の世界やイメージが作れるように、基礎をみっちり教えます。絵を描くことがそんなに得意ではなくても、メディアに関心のある人は、是非、飛び込んできてください。
担当科目
広告とメディア、広告演習
授業

【私の写真】※上の写真
ホームページの写真は、授業中?に学生が撮ってくれたものです。授業で話しているところを撮ってもらうつもりでデジカメを用意していたのですが、すっかり忘れてしまいました。授業終了の直後に、一番前の席の学生に頼んで教室で撮ってもらいました。授業をしているポーズのつもりなんですが、何か硬いというか、不自然ですよね。最近までやっていた広告の仕事だったら、絶対にだめだしをしていますね。

【発想する力を伸ばす授業】
私の授業には、広告会社でテレビCMの制作など広告クリエイティブを長く担当してきた経験を活かした「メディア論」や「コミュニケーション論」などの授業と、生活総合研究所の研究員時代の研究をベースにした「人間関係論」や「国際関係論」のように生活者分析に関係する授業があります。私の授業の特徴の一つは、「見たり、聞いたりするものすべてが教科書だ。」という考えから、基本的に教科書の指定はしていないことです。その分、映画やテレビの番組や、テレビCM、新聞の紙面を多く活用しています。時には、メディアの現場で現役で働いている人をゲストに呼んでみんなに生の声を聞いてもらっています。二つ目の特徴は、授業の前半は講義形式。後半は、発想力を身につけるために、課題に取り組んでもらっていることです。ちなみに、この春学期のメディア論の期末の課題は、「家族がみんなでいっしょに見たくなるテレビ番組を考えてください。」でした。

【3年生以降】
3年生以降の授業では、かなり実践に近いことをテーマに授業を進めます。広告を考え、広告を作る技術を学んでもらいます。企業に自分たちの企画をプレゼンテーションする機会は是非作りたいと思っています。また、広告やCMの企画や制作物のコンテストには大いに参加してもらうつもりです。大変だけど、面白いと思います。

専門分野及び関連分野
広告研究、生活者研究
最終学歴
一橋大学経済学部
学位

種類:学士(経済学)

職歴

博報堂クリエイティブセンター制作ディレクター

博報堂生活総合研究所上席研究員

所属学会
日本広告学会、日本消費者行動研究学会、日本人口学会
研究テーマ

「世代と意識・行動の関係」、「感情と行動の関係」

研究業績
区分 単著/共著 著書・論文名等 発行所・掲載誌・巻・頁 発行等年
-- 単著 経済コラムから捉えた2002~2010年の生活者の変化を考察する。 「日本人生活者にとってのモーグルスロープ型不況」後半における日本人生活者の7つの変化。 相模女子大学紀要 2010
-- 共著 「18歳定点調査の調査設計と第一回集計結果および分析」 第39回消費者行動研究学会コンファレンス報告要旨集 2009
-- 単著 「関東大震災と世界大恐慌から東京を元気づけた広告イベント -1930年開催「広告祭」の意味を考察する。」 相模女子大学紀要 2009
-- 共著 「感情日記探索法」の可能性について ~今後の感情と行動研究の視点を探るための生活者研究手法~ 相模女子大学紀要 2008
論文 単著/共著 「団塊世代意識調査・カレー好きシニアの華麗な60代」 中央公論 P.136-144 2006.12
-- 単著 広げる世代 (団塊世代の意識分析) 博報堂生活総合研究所 2006
-- 共著 BB2 (第2次ベビーブーマ分析) 博報堂生活総合研究所 2005
-- 共著 ヨリカカリ(世代分析に基づく未来予測) 博報堂生活総合研究所 2004
企画制作担当広告キャンペーン -- ヤマハオーディオ、キーボード(パッセージ、シティーコア、マイバンド) -- --
企画制作担当広告キャンペーン -- 小西六企業広告、サクラカラー「映像ギネス」 -- --
企画制作担当広告キャンペーン -- GCカード「18歳になったら、GCカード」 -- --
企画制作担当広告キャンペーン -- カネボウ化粧品「すみれSeptember Loveキャンペーン」「メイヤング」 -- --
企画制作担当広告キャンペーン -- ソニートリニトロンテレビ「ジャンボトロン」 -- --
企画制作担当広告キャンペーン -- トヨタマークⅡ「美しき正統」 -- --
企画制作担当広告キャンペーン -- 学生援護会企業広告「きっと肉になる情報マガジン」「西村家の人々」 -- --
企画制作担当広告キャンペーン -- トヨタセリカ「WANTED」「LIPS」 -- --
企画制作担当広告キャンペーン -- 朝日新聞「動物たちの地球」 -- --
企画制作担当広告キャンペーン -- サントリードライ「オージーボール」 -- --
企画制作担当広告キャンペーン -- バランタイン -- --
企画制作担当広告キャンペーン -- 資生堂アンジェリーク「アンディー・ウオーホールの天使」 -- --
企画制作担当広告キャンペーン -- ツーカーホン関西「ハリソン君」 -- --
企画制作担当広告キャンペーン -- 東洋紡「形状記憶シャツ」 -- --
企画制作担当広告キャンペーン -- キリンビバレッジ「八葉三実一花茶」 -- --
企画制作担当広告キャンペーン -- トヨタカリブ「Cool Style」 -- --
企画制作担当広告キャンペーン -- トヨタセルシオ「その世界的価値」 -- --
企画制作担当広告キャンペーン -- 日立エアコン「しろくまー体験」 -- --
企画制作担当広告キャンペーン -- 資生堂ホワイテス「自信のスパイラル」 -- --
社会活動等
題名・講演名 内容・概要・詳細 場所
フォトシティー相模原2010映像制作発表会講師 相模原市 相模原市立図書館大集会室 2010.11.7
新潟広告賞審査委員長 新潟広告協会 イタリア軒 2009
e – mail
r-hara [atmark] star.sagami-wu.ac.jp