相模女子大学 メディア情報学科

2021年のオープンキャンパス情報

学科企画K-POPのメディア学:K-POP人気のメカニズムを読み解く

BTS、TWICE、BLACK PINK、NiziU・・・。K-POPは、今やアジアに留まらず、世界的な人気を獲得しています。その人気の理由は何でしょうか?もちろん、「ルックス」や「歌唱力」といった、アーティスト本人(たち)の資質にその人気の理由を求めることもできますが、本企画では、「メディア」という視点を携えて、K-POP人気のメカニズムを解き明かしてみたいと思います。ワークショップ形式で進めていきますので、参加者と一緒に、新たな視点からK-POP文化を深掘りしてみましょう。

模擬授業HTMLとCSSを使ってオリジナルホームページを作ってみよう

パソコンやスマートフォンで見られるホームページはHTMLとCSSというプログラミング言語で作られています。まずはお手本のプログラムを真似することから始めて、オリジナルのホームページを作ってみましょう。

学科企画『さがじょ的相模原ガイド』を作ろう

相模女子大がある相模原のガイドマップを、参加者のみなさんからの口コミ情報や印象を集めて作ります。当日までにいろいろ調べてきても、オープンキャンパスの会場で大学のPCで検索したり、他の参加者と意見交換したりする中で発見しても、OK!入学後のサガジョ生活をイメージして、サガジョ学生のためのオリジナルのガイドマップを皆さんと一緒に作成しましょう。

模擬授業マンガはコロナをどう描くか?

コロナウィルスの猛威は私たちの生活を大きく変えました。そうした変化はマンガはどのように影響を与えたのでしょうか?さまざまな作品を見ながら考えていきます。