新着情報

2017年度 卒業研究発表会が開催されました

2017.12.20

12月9日(土)にメディア情報学科の卒業研究発表会がありました。

 

メディア情報学科では、自分の興味関心や卒業後の進路を見据えて専門を決め、3年次になる前にゼミを選択します。3~4年次にはゼミに所属して仲間と一緒に学び、ゼミの先生の集中的な指導を受けます。そして論文執筆や作品制作に取り組み、完成させたものを卒業研究として提出します。卒業研究は、大学4年間の研究活動の集大成だといえます。

 

毎年12月には、学科の4年生全員が完成間際の論文や制作物について、同級生や下級生、そして先生方の前でプレゼンテーションを行います。そのときの質疑応答で得た新しいアイディアや反省点を考慮しながら、最終的な手直しをして論文や作品を完成させ、提出します。

 

今年の卒業研究発表会では、プレゼンに使用する機材や道具、専門領域の関係等により、会場を3つに分けました。どの会場でも、これからゼミを選択しようとする2年生が、4年生のプレゼンに真剣に聞き入っていました。先輩たちの研究の話を聞こうとやってきた1年生の姿も見られました。

 

寒い日が続きますが、4年生のみなさんには健康に留意しながら卒業研究の完成を目指して頑張ってほしいと思います。