相模女子大学 メディア情報学科

お知らせ

6月10日 オープンキャンパスが開催されました

6月10日にオープンキャンパスが開催されました。

学科企画では、メディア情報学科の学生が自主制作してきた動画作品「銀河鉄道の夜」を上映しました。

この作品は、ストーリーをラジオドラマ仕立てで再構成し、脚本、絵コンテ、映像制作、声による演技、音の編集、動画の編集などに取り組んだものです。当日は制作に携わった学生も参加し、説明をしました。

 

また、マーガレット本館2階ラウンジでは、「銀河鉄道の夜」に出てくる星空をイメージし、キラキラ輝くLEDパーツを参加者の方に制作していただきました。

 

ラウンジには教員や在校生もおり、参加者の方と大学生活のことなどについてお話ししました。

 

模擬講義は「マンガのなかのことばを読む」と題し、セリフ、擬音語、擬態語などマンガの言語表現についての授業が行われました。実際のマンガを例にとったお話に、みなさん熱心に聞き入っておられました。

 

夢をかなえるセンターでは、メディア情報学科の学生も参加した「Pepperプロジェクト」の中で実際に学生が作ったプログラムに沿って動くPepperが展示されました。

 

次回のオープンキャンパスは7月14日です。