オープンキャンパス情報

オープンキャンパスが開催されます (2016年7月16日)

2016.06.14
bnr_oc_20160716_page

相模女子大学 メディア情報学科では、7月16日の相模女子大学オープンキャンパスにて学科企画などを開催いたします。
ぜひ、メディア情報学科を体験しにいらしてくださいね。

メディア情報学科 学科企画

電子書籍の制作体験

場所:マーガレット本館2階ラウンジ・4号館414教室

今回の学科企画では、メディア情報学科の学生が普段演習の授業で使っている教室で、電子書籍の制作体験をしていただきます。

画像は、在学生が描いた電子書籍用のキャラクター、りんご(左)とライム(右)です。
oc0716_img

マーガレット本館では、メディア情報学科の学生が制作した作品の中から特にストーリー性のあるものを選び、展示しています。
制作する電子書籍の見本もご覧になれます。

制作体験中や展示をご覧になる間に、在校生と直接、普段の学生生活などについてお話しできます。
4号館へはご案内いたしますので、まずはマーガレット本館2階へにお越しください。

メディア情報学科 模擬講義

スポーツマンガの表現史 ―『巨人の星』から『黒子のバスケ』まで

場所・時間は未定です

担当:岩下 朋世 准教授

模擬講義の内容

スポーツマンガは、マンガの中でも人気が高いジャンルのひとつです。
この授業ではその歴史を具体的に作品を見つつたどります。
過去の作品とのつながりや変化を踏まえることで、現在のマンガも新しい見方が可能になることを実感していただきたいと思います。

2016年度 学科企画と模擬講義一覧

5/15(日)
学科企画: メディア情報学科の卒業研究発表
模擬講義: 動画編集を体験しましょう
6/5(日)
学科企画: LEDで輝く小さなメディア☆キラキラパーツを作ってみませんか
模擬講義: 香るメディア ―ブランドと香水をめぐるコミュニケーション
7/16(土)
学科企画: 電子書籍の制作体験
模擬講義: スポーツマンガの表現史 ―『巨人の星』から『黒子のバスケ』まで
8/6(土)
学科企画: メディアのゼミと資格支援
模擬講義: 3DCGを体験してみよう
8/21(日)
学科企画: メディアでなにを研究するの? ―卒業研究公開ゼミナール
模擬講義: 感動させる広告。笑顔にする広告。気付きを生む広告。
9/25(日)
学科企画: メディア情報学科で学べる社会系科目
模擬講義: テレビCMから見るターゲットの変遷
12/3(土)
学科企画: Media Best ―メディア情報学科ではバラエティに富んだ研究ができます
模擬講義: 服は女性を自由にする ―メディアとしての服のはたらき

関連リンク(相模女子大学のWebサイトへ移動します)