お知らせ
高等部生徒が メディア情報学科と連携した授業を受けました
9月4日(火)~19日(水)の期間、高等部2年生の「情報」の授業がメディア情報学科と連携して今年も行われました。テーマは「Adobe Photoshopを使って写真を合成してみよう」です。使用するソフトウェアはプロも使用するもので、実際にメディア情報学科の大学の授業でも使用されているものです。連携授業は、高等部の教室で準備作業(1回目)、大学の教室でPhotoshopを使用して合成処理(2,3回目)、高等部の教室で仕上げ作業(4回目)と、全4回構成の授業が行われました。
大学の情報処理教室で行われた授業では、メディア情報学科教員のサポートのもと、「情報」の教職課程を取っている学生が中心になって授業が行われました。高等部の生徒たちは普段と違った大学での授業であることや、年の近いメディアの学生が作業のサポートをしていることもあり、少し緊張しつつ、大変楽しそうに授業を受けていました。それぞれに大変ユニークな画像が出来上がりました。
授業で作成した画像はスライドショーに仕上げて、11月に行われる相生祭の際に、高等部の校舎にて展示いたします。こちらもどうぞ楽しみにしてください。